2017年04月28日

【イベント告知ッ!】鬼ヶ城桜まつり(4月30日)&鬼ヶ城、桜「なう」情報。【2017.4.28】

おはようございます、鬼ヶ城の鬼ことLですッ!
普段は人の姿に扮しているのでご安心をッ!

さて、4月も終わりに近づき、明日から大型連休ッ!という方も多いと思います。
そんな中、鬼ヶ城でも春本番になってきましたッ!

4月30日に鬼ヶ城で桜まつりが行われますッ!

4/30(日)10:00〜16:00
場所:いわきの里 鬼ヶ城
春の祭り POP.jpg

ライトアップも5/7ま連日18〜20時の間おこなってますッ!


…ということで、さくらなう。のコーナー!
2.22桜MAPパンフ_ページ_1.jpg2.22桜MAPパンフ_ページ_2.jpg
今回拡大版として多めに開花状況をアップしていきます!

まずは鬼ヶ城で観れるさくらのおさらいです。
このような種類が鬼ヶ城には植わってます。
これを見ながら下記の開花状況を確認してくださいっ!
ちなみに写真は4/27現在ですッ!


まずは冬桜ッ! 満開ですッ!(ちょいと散り始め)
DSC_3770.JPG


小松乙女!可憐な花を咲かせますが、現在7分咲きです

DSC_3773.JPG

陽光 やや遅めの開花で、現在2分咲き
DSC_3771.JPG
河津桜、咲くのが早い品種で現在8分咲き
DSC_3774.JPG


紅枝垂、早咲きのほうで現在5分咲き
DSC_3775.JPG



染井と同じ時期に咲く神代曙は7分咲き、ピンクがキレイです
DSC_3781.JPG



やや遅めの八重紅大島はつぼみふくらむ
DSC_3767.JPG


遅咲きで「緑色に花」を咲かす鬱金はつぼみふくらむ状態
DSC_3763.JPG

遅咲きの紅華はもう少し先かな?
DSC_3769.JPG

遅咲きの花笠はつぼみ膨らむ状態
DSC_3777.JPG

GW明けに満開になる一番遅い関山はまだまだの模様
DSC_3779.JPG



山桜も場所場所では開花しいい感じ
DSC_3612.JPG


大山桜も開花し始めてきてます。
DSC_3615.JPG



最後に紅豊ッ!
鬼ヶ城の主力の桜ですッ!
現在5分咲きで週末ちょうど見頃になってきましたよ!!
DSC_3801.JPGDSC_3796.JPG






ざっと、こんな感じに徐々に「やや遅」が咲き始めている状態です。

拡大版でいろいろアップしましたが、これからゴールデンウイークにかけて見頃になってきますので是非とも桜の博物館鬼ヶ城に足を運んでくださいねッ!


posted by 鬼ヶ城 at 09:51| Comment(0) | 鬼のつぶやき

2017年04月18日

鬼ヶ城、桜「なう」情報。【2017.4.18】






こんばんは、鬼ヶ城の鬼ことLです。
普段は人の姿に扮しているのでご安心をッ!

鬼ヶ城の桜はこれからが本番ですッ!

先日やっとこさ一番手の冬桜が咲いたのですが…

冬桜(早)は4/18現在 7分咲き。
DSC_3612.JPG




なかなか咲かなかった河津桜(早)が17日に咲きました。
DSC_3615.JPG



ちなみに染井吉野(普通)もちょっとずつ膨らんできてます。
ワタクシLが推測するソメイの開花予想は4/23あたりかな?
DSC_3617.JPG


紅枝垂(やや早)もそろそろかな?

DSC_3620.JPG


こうしてみると来週あたりに(やや早〜普通)一気に咲きそうですね。

2.22桜MAPパンフ_ページ_1.jpg
来週あたりは1日おきぐらいで更新できるようにしますね。

モチロン、一番大事なイベントも迫ってますしね。
春の祭り POP.jpg


桜の博物館 鬼ヶ城の桜情報!よろしくですッ!
posted by 鬼ヶ城 at 23:09| Comment(0) | 鬼のつぶやき

2017年04月12日

【イベント】磐越東線全線開通100周年記念 春の川前まつり4/22に開催ッ!磐越東線にのって遊びに来てね!

おはようございます、鬼ヶ城の鬼こと、Lです。
普段は人の姿に扮しているのでご安心をッ!

週明けたのに週明けてなく外も暗いけど…なんていうのは気のせい気のせいと思いながら、眠い目をこすりながら記事を書いてるなんでよいこのお子さまは想像しないでくださいね、よいこの大人は、大人の世界あるあるだと思ってくださいw

さて、今回は鬼ヶ城は直接かかわってない(出店はします)件で、川前のイベントを…。

〜磐越東線全線開業100周年記念〜

春の川前まつり

日時 平成29年 4月22日(土)
   9:20〜14:00
場所 磐越東線川前駅駅前


春の川前まつり POP.jpg

ステージでは
富岡風童太鼓・郷土芸能・本田みどり&メタルバンドいわき
催しコーナーでは
ペーパークラフト・バルーンアート・川前の古い写真・動画上映・写真展・Nゲージ展示など…
こんな写真も…
川前駅古写真.jpg
こんな新聞も
EPSON014.JPG
一見の価値ありですよ!!(コッショリ)

物販は名物きじおこわ、鬼ヶ城からも出す予定です。
いわきの里 鬼ヶ城への送迎バスもあり!

くじ引き抽選会もあります!

内容盛りだくさんの春の川前まつり!是非ともお越しになってください!

あ!言い忘れたッ!

磐越東線応援企画ッ!として
9:10川前着の列車でご来場の方には会場で使える300円券を進呈します!
(いわき8:41発、郡山8:00発に乗ると9:10に川前に到着します!)
遊びに来るときは是非とも磐越東線で!!

是非ともご利用になってくださいね!!


posted by 鬼ヶ城 at 09:30| Comment(0) | 鬼のつぶやき

2017年04月10日

【開花宣言ッ!】鬼ヶ城の桜シーズンここに始まるッ!

こんばんは、鬼ヶ城の鬼ことLですッ!
普段は人の姿に扮しているのでご安心をッ!

本日4/10に鬼ヶ城の桜の一番早咲きの桜が開花しましたッ!
2.22桜MAPパンフ_ページ_1.jpg
今朝ッ!
本命である「冬桜」が10輪ほど咲いていて(おそらく昨日開花だったんだろうけど)まぁ、そこで「開花宣言ッ」をしましたッ!
17861726_1043250439140985_3354623922711120346_n.jpg
同じ「早」の河津桜は…
DSC_3506.JPG
もう、1〜2日ってところでしょうか。

来るかなーと思っていた「陽光」(やや早)は…
DSC_3503.JPG
こちらもあと1〜2日といった感じでしょうか。

その早咲きでチェックしていた桜をよそに、2番手で開花した桜がありましたッ!

4番目に書いてある「小松乙女」
DSC_3510.JPG

6〜7輪咲いていたので「2番目の開花宣言ッ!」の座GETだぜ〜!
とポ〇モンのサト〇状態に(心の中で)叫んでみました!

ここからが本当に早いのかな?

というわけで鬼ヶ城の中を桜モードのレイアウトに…。
17862368_1043250372474325_2024692491503500802_n.jpg
いろいろ情報書き込んでおきましたッ!

で、今回の目玉がコレッ!
17799344_1043250399140989_2919316411776674656_n.jpg

「鬼ヶ城 桜 開花状況!」

目立つ品種を中心に7種類の桜の開花状況を掲示するようにしてます。
早い〜遅いまで分散させましたが、今日開花した「冬桜」「小松乙女」は載ってないのでここではまだ開花状況にはなまるみたいなものはかけてませんが…。

今後、この情報をもとにアップしていきたいと考えてますので、どうか参考になさってくださいッ!

posted by 鬼ヶ城 at 19:03| Comment(0) | 鬼のつぶやき

2017年04月07日

【イベント】好評につき!鬼ヶ城桜ライトアップを行います(4/15〜5/7の曜日限定で)

おはようございます、鬼ヶ城の鬼こと、Lです!
普段は人の姿に扮しているのでご安心をッ!

朝なのに、なぜか疲れていて眠い…、カーテンの外は明るいのか暗いのかは…。
大人の事情ッ!ってことで、謎なテンションなのは「春の陽気のせい」とスルーしておいてくださいッ!
春の祭り POP.jpg
で、…さっき書いた 昨日ブログで書いた、鬼ヶ城桜まつりですが…
それともう一つ大きな事があるんですよ!あれあれ!!

この時期にやるんです!恒例の「アレ」を…!

そう!これです、ライトアップ!!
DSC_0902.JPG


今年のライトアップは変則的!
4/15〜5/7の
金・土・日・祝の開催になりますッ!
(5/1・2はライトアップ実施ッ!)

時間は18時〜20時。

ライトアップ期間は鬼ヶ城レストランも営業しますッ!

食事をしながらライトアップも楽しめますよ〜。

赤鬼.jpg

大好評!赤鬼ラーメンもありますッ!
燃えるようなライトアップを視覚と味覚で味わうのも…イイカモ!

ということで鬼ヶ城ライトアップもよろしくお願いします!!
posted by 鬼ヶ城 at 09:00| Comment(0) | 鬼のつぶやき

2017年04月06日

【イベント】鬼ヶ城 桜まつり を4/30(日)に開催します!







こんばんは、鬼ヶ城の鬼ことLです。
普段は人の姿に扮しているのでご安心をッ!

最近、仮の姿での仕事が多く、寝不足が続く鬼ですッ!
威勢はいいけど、いまならアッサリ桃御一行に成敗されそうな状態です。。。

そういうことでカラ元気な状態で告知をしていきますッ!
春の祭り POP.jpg


鬼ヶ城をはじめ川前町の4月はイベント盛りだくさん!

いわきの里 鬼ヶ城 桜まつり

4月30日 10時〜16時 場所 いわきの里 鬼ヶ城

いわき総合高校のフラダンス、郷土芸能、沢けい子の歌謡ショー、ハズレなしのお楽しみ抽選会、地元の美味しいものも大集合…と内容盛りだくさん!

この日は鬼ヶ城の大浴場も開放ッ!

福島県でも最遅クラスの「春」を満喫してみませんか?

鬼ヶ城 桜まつり、4/30(日)です!遊びに来てね!



ちなみに…10日に川前町内全件に。20日に近隣の折り込みに入るチラシです。
(白黒になります)これを見たら鬼ヶ城へGO!ですぞー!
折り込み4.20チラシ POP.jpg

posted by 鬼ヶ城 at 19:08| Comment(0) | 鬼のつぶやき

【新企画ッ?】鬼ヶ城、桜「なう。」情報ッ!【2017.4.6】

こんにちは!鬼ヶ城の鬼こと、Lですッ!
普段は人の姿に扮しているのでご安心をッ!

東京では桜が満開だということッ!
しかし!しかしであるッ!
先週30cmの積雪があった鬼ヶ城は、まだッ!春の足跡が…

4.6天気.jpg
…きているようだな。。。。

15℃超える日がチラホラと出てきている模様…。
で、そうなると気になるのが「桜の開花ッ」
いわきの里 鬼ヶ城は「桜の博物館ッ!」として売り込んでいる状況ッ!
さくらのはくぶつかん.jpg


昨年のあやふやな記憶を呼び起こすと…
【昨年は記録的早目の開花だった】【鬼ヶ城のソメイヨシノの開花は4/17ぐらいだった】【ライトアップ初日4/20の時点で満開だった】【桜まつりの4/24に桜吹雪が拝めた】

…ざっとこんな感じであるッ!

ま、今年の開花が4/20過ぎ(例年は4/25ぐらいだという)と予想してますが…

で、今回から定期的に【開花情報】を出すことにするッ!

いわきの里 鬼ヶ城はソメイだけではなく22種類の桜があるので、早咲きの桜もあるッ!
DSC_0381.JPG
保存版!鬼ヶ城桜MAP(鬼ヶ城他で入手できます!)に記載している桜データから現状の桜の「なう。」を出していくことにするッ!
2.22桜MAPパンフ_ページ_1.jpg
今現在はまだ何も咲いてない…。状態です。(昨年は早いのは咲き始めていた)
表に記載されている
河津桜(早)、冬桜(早)、陽光(やや早)、染井吉野(普通)の4つの「なう。」をチェックしてみる!

まず、河津桜!
ちょいとつぼみが大きいけど、すぐにというわけではなさそう…
DSC_3487.JPG

次、冬桜…
咲く気あるの?というぐらいつぼみは固め。
DSC_3488.JPG


陽光、色はついてきてるがすぐ…ではなさそう。
DSC_3489.JPG



染井吉野 まだまだでーす!という感じ。
DSC_3490.JPG


ここ数日で暖かくなったのでここからが早いとは思うけど…
早咲きの桜の開花ももう少し先になりそうです…。

桜の開花状況、今後も続けていきますよッ!
posted by 鬼ヶ城 at 16:46| Comment(0) | 鬼のつぶやき
Powered by さくらのブログ