2017年10月30日

鬼ヶ城収穫祭L目線レポートッ!

こんにちはッ!鬼ヶ城の鬼ことLですッ!
普段は人の姿に扮してますのでご安心をッ!

本日は一日中風が強いですね、そして寒い></
脂肪という最強防寒具があるのにもかかわらず、この寒さ身にしみます。。。

そして、台風一過で綺麗に晴れました太陽
子供の頃「台風一家って何?」と真剣に思っていたなんてクチガサケテモイエナイノデアリマスッ!

ということで時計の針を昨日に戻して、鬼ヶ城収穫祭をL目線でつらつら書いていきますッ!

この日は台風の影響で前線が活発化、台風の雲も流れ込み大荒れの天気でしたッ!
いわき市でも、三和、小川、久ノ浜、近隣で小野あたりもこの日に収穫祭みたいなイベントをやっていて、そこに台風という悲惨な状態ッ!

だけどッ!

鬼ヶ城には雨でも対応できる「施設」があるんですッ!
【山里生活体験館】
DSC_2953.JPG

床が土という珍しい形状の体育館ッ!
数年前は晴れでも雨でもここでやっていたんですが、ここ2年は天気も良く屋外のイベント広場にて開催ッ!
実に久しぶりのここでの開催となりますッ!

会場設営の金曜日は快晴で「ホントここでなくてもいいのになぁ」という状況で設営。
しかし予報は裏切らなく、土曜日の夜から雨が降り出し日曜の朝には本降りの雨。

体験館は、体育館と同じぐらいの大きさの体験スペースがあり結構広いのですがそれでも物販ブースは屋外にテントを張ります。

鬼ヶ城ブース
DSC_2955.JPG



農振課の野菜販売ブース
DSC_2968.JPG


その他JAさんほか数店も外にテントを張ります。

川前そば打ち研究会の手打ちそばは体験スペースを使用して「そば処川前」をオープン
DSC_2963.JPG


そばうちの実演も行います。
DSC_2967.JPG


さて、屋内では、10時より開会式です。
DSC_2972.JPG


挨拶が終わりここから切れ目なくステージイベントが行われます。

鬼ヶ城太鼓

DSC_2987.JPG


坂上田村麻呂の鬼退治のストーリーもありこれは見応えあり屋内だと迫力が全然違います!

そして遊戯。
子供の少ない地域なので、小さい子供が出てくるだけで、会場のじっじばっぱの目元が緩みます。
じっじばっぱからみたら目の保養、心の癒し効果大ですね。
DSC_3009.JPG


そして演歌歌手である泰楽五郎さんのステージ
平田村出身であり追っかけもいるぐらいの人気歌手です。
いい感じで盛り上げてくれます^^
DSC_3022.JPG

結構な大所帯できて着替え中などはかわるがわるいろんなショーを出していただき変化にも富んでてお客様も大変喜んでました。

DSC_3019.JPG


そして郷土芸能、自由カラオケ
川前の踊りとか舞とか結構あり元気に踊って盛り上げてくれました。

DSC_3027.JPG


午後には東日本国際大附属昌平高校によるフラダンス。
いわき市はフラ文化が確立していて、高校等でフラダンス部がたくさんあり、「フラ甲子園」とかも開催されてるほど
人気もありイベントとかでフラダンスもあちこちでひっぱりだこです。

DSC_3038.JPG

最後にアンコールがきて超大盛り上がりでした、フラダンスでアンコールの流れはなかなかないとの事

そのあと泰楽五郎さん再びステージ
DSC_3040.JPG

そして抽選会ッ!

大雨の中お客様も結構いて結構盛り上がった内容となりましたッ!

屋内でのイベントだとステージが迫力でるのでいいけど、やはり狭さもあるッ(あれだけ広いのにね)

とにもかくにも無事に終わってよかったッ!

次は晴れるように、願うのみッ!ということでこの辺でレポート終了ッ!



posted by 鬼ヶ城 at 17:08| Comment(0) | 鬼のつぶやき

2017年10月24日

鬼ヶ城、ザル菊が咲き始めましたッ!&来春へ向けての花壇定植作業

おはようございますッ!鬼ヶ城の鬼ことLですッ!
普段は人の姿に扮してますのでご安心をッ!

気づけば秋本番ッ!ですね。
鬼ヶ城の桜の葉っぱはもう色づいてますッ!

桜は早目に色づきやすい…
そう、染井吉野や紅豊、冬桜の並木はもう、散りはじめなものも・・・
DSC_4966.JPG
でも、たくさんの広葉樹は「上の方から徐々に色づいてきてますッ!」
台風が過ぎて一気に冷え込むようなのでこれからが見応えあるのでは?という感じです。

10.23天気.jpg

紅葉は最低気温8度以下になると進むといいます、今週は寒い日が多くなりそうなので一気に色づきそうですね。

紅葉のライトアップは10/20〜11/12までの金土日ッ!
紅葉の見ごろは今年は少し早目で今週末ぐらいなのかな?という感じですッ。
DSC_1746.JPG

(昨年のライトアップの写真)

さて、本題ッ!
先週、町内の支援員さんたちと、春に咲く花などの定植をしましたッ!
赤のチューリップをスイセンをぎっしり4列ッ!
CIMG0349.JPG

春には赤や黄色の花々が咲き誇りそうですッ!

そしてアジサイの定植もッ!
CIMG0350.JPG
別の花壇の一列に植えていったのですが…
この苗?大きすぎてちょっとびっくりな状態ッ!
上の写真の右上はじっこにある小さなアジサイがこの夏に定植したのですが今回のはその7〜8倍はある、大人の樹。。。
「だいじょうぶかなぁ?」といいながら定植してきました。

アジサイは毎年数十本定植しているので、だんだんその数は多くなり、きっと数年後にはアジサイの名所になれるのかな?と感じますッ!
来年のカレンダーにもアジサイ入れてますぐらいですからねッ!

そして、球根を植えたその奥にある花壇では、夏前に定植したザル菊の花が咲き始めましたッ!
DSC_4964.JPG
列ごとに色を変えて定植したのですが右から2列目だけは多国籍軍状態・・・
すでの満開な品種やザル菊ではなさそうなものまで含めていい感じに調和を乱してます^^
DSC_4963.JPG

3列目の赤が咲きはじめ、他もつぼみたくわえてきているので見ごろは11月入るぐらいになりそうです。

もちろんコノイベントの時期はちょうどいい感じになってそうです。
17収穫祭.jpg
posted by 鬼ヶ城 at 15:08| Comment(0) | 鬼のつぶやき

2017年10月23日

鬼ヶ城カレンダー「鬼暦2018」ただいま製作中ッ!

こんにちはッ!鬼ヶ城の鬼ことLですッ!
普段は人の姿に扮してますのでご安心をッ!

ここ2か月ばかし、桃一行との戦いでなかなかこちらが手薄になりましたが、ようやくひと段落ついて復帰できました。
よって人の姿に扮してこちらで暴れ活動しますので再びよろしくですッ!

さて、昨年大好評で完売した鬼ヶ城カレンダー「鬼暦2017」
表紙が黒に統一して作成したやつですね、ちょっとカッコよく!というのを昨年の作者は考えていたと思われます。
DSC_2096.JPG

昨年はこの時期に完成していたのですが、今年は桃御一行との血みどろの戦いのためにこの時期になってようやく作り始めてます。
…半月遅い展開です><

で、この1週間でほとんど完成までこぎつけました^^

ではではチラッと…

DSC_4974.JPG

2018年度はちょっと明るめに制作しようとしているみたいです。

今年も1枚を除き、写真家「七海類治氏」の写真を使ってます。
あと1枚は…買ってからのお楽しみッ!

これから印刷に出すので、完成は11月はじめ?かな、と思われます。
販売開始の時にもう一度ブログで、HPで公開しますッ!

今年は昨年より情報量が増えましたッ!

今までは六曜の記載だけでしたが
【二十四節気】【満月・新月】【雑節】の情報も追加ッ!

内容もりだくさんッ!見やすさそのまま!鬼ヶ城の自然豊かな写真の数々ッ!

A2版、2か月表示のカレンダーになります。

現在、価格調整中ですが昨年同様の金額を予定ッ!
乞う!ご期待のほどをッ!
posted by 鬼ヶ城 at 13:48| Comment(0) | 鬼のつぶやき
Powered by さくらのブログ