2017年03月31日

三寒四温といいますが…ナンデヤネンッ!

おはようございます、鬼ヶ城の鬼ことLです。
普段は人の姿に扮しているのでご安心をッ!

人の姿に扮していると、人としての生活リズムというものがあり最近年度末というやつでなかなかブログを更新できませんでした。

東京で雨が降った時…鬼ヶ城では大雪に…
こないだの記事からの写真ですが、実はこないだの月曜日にこれ以上の雪が降るという事態に…
この時鬼は避難してました(笑)なので写真ありませんwww
17342745_1024342967698399_9078369529739404562_n.jpg
噂では30cm積もったとか…
その次の日まで下界にいたので水曜日に上に上がると…

雪がない!

あるにはあるけど、とても30cmきた!という感じではなく、温かいのもありすっかり溶けてました。
3月の雪は水分おおいし地温も高く昼間10℃近くまで暖かくなるので消えるのも早いんです。

まさに三寒四温

コーヒーに入れる茶色っぽい砂糖は三温糖…ナンデヤネン!
入賞できなくて残念!でも商品もらえた!は参加賞!…ヨシナサイッテ!
空気に触れすぎた塩化ナトリウム…それって、「酸化塩!ん?」って、無理やりやんけ!( `ー´)ノ

寒波が来る予感…余寒がしますが気のせいでしょうね…

という感じで春が遅い、、、といわれる鬼ヶ城でも春の音が少しずつ近づいてるのかな?という感じですが…

春といえば…
鬼ヶ城は「桜の博物館」というキャッチコピーで売り出してます!
さくらのはくぶつかん.jpg

現在22種類2500本以上の桜がある鬼ヶ城。
こんなパンフレットも用意しました。
DSC_0381.JPG
DSC_0379.JPG


…で、「一番早く咲く」という「冬桜」「やや早」といわれる「陽光」
この2つのつぼみをチェック!

冬桜…
DSC_0494.JPG

陽光…

DSC_0495.JPG

(撮影はいずれも30日)

あれ…?

昨年は4月早々に咲いていたのに、まだ咲く気配すら感じないって…

東京ではもう咲き始めましたが鬼ヶ城ではもう少し先になりそうですね。

実際遅い品種だとGW明けで満開…というのもありますので、長い期間桜を楽しめる、いわきの里 鬼ヶ城。
4月入ってからの展開に乞うご期待ッ!
posted by 鬼ヶ城 at 09:43| Comment(0) | 鬼のつぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by さくらのブログ