2017年10月30日

鬼ヶ城収穫祭L目線レポートッ!

こんにちはッ!鬼ヶ城の鬼ことLですッ!
普段は人の姿に扮してますのでご安心をッ!

本日は一日中風が強いですね、そして寒い></
脂肪という最強防寒具があるのにもかかわらず、この寒さ身にしみます。。。

そして、台風一過で綺麗に晴れました太陽
子供の頃「台風一家って何?」と真剣に思っていたなんてクチガサケテモイエナイノデアリマスッ!

ということで時計の針を昨日に戻して、鬼ヶ城収穫祭をL目線でつらつら書いていきますッ!

この日は台風の影響で前線が活発化、台風の雲も流れ込み大荒れの天気でしたッ!
いわき市でも、三和、小川、久ノ浜、近隣で小野あたりもこの日に収穫祭みたいなイベントをやっていて、そこに台風という悲惨な状態ッ!

だけどッ!

鬼ヶ城には雨でも対応できる「施設」があるんですッ!
【山里生活体験館】
DSC_2953.JPG

床が土という珍しい形状の体育館ッ!
数年前は晴れでも雨でもここでやっていたんですが、ここ2年は天気も良く屋外のイベント広場にて開催ッ!
実に久しぶりのここでの開催となりますッ!

会場設営の金曜日は快晴で「ホントここでなくてもいいのになぁ」という状況で設営。
しかし予報は裏切らなく、土曜日の夜から雨が降り出し日曜の朝には本降りの雨。

体験館は、体育館と同じぐらいの大きさの体験スペースがあり結構広いのですがそれでも物販ブースは屋外にテントを張ります。

鬼ヶ城ブース
DSC_2955.JPG



農振課の野菜販売ブース
DSC_2968.JPG


その他JAさんほか数店も外にテントを張ります。

川前そば打ち研究会の手打ちそばは体験スペースを使用して「そば処川前」をオープン
DSC_2963.JPG


そばうちの実演も行います。
DSC_2967.JPG


さて、屋内では、10時より開会式です。
DSC_2972.JPG


挨拶が終わりここから切れ目なくステージイベントが行われます。

鬼ヶ城太鼓

DSC_2987.JPG


坂上田村麻呂の鬼退治のストーリーもありこれは見応えあり屋内だと迫力が全然違います!

そして遊戯。
子供の少ない地域なので、小さい子供が出てくるだけで、会場のじっじばっぱの目元が緩みます。
じっじばっぱからみたら目の保養、心の癒し効果大ですね。
DSC_3009.JPG


そして演歌歌手である泰楽五郎さんのステージ
平田村出身であり追っかけもいるぐらいの人気歌手です。
いい感じで盛り上げてくれます^^
DSC_3022.JPG

結構な大所帯できて着替え中などはかわるがわるいろんなショーを出していただき変化にも富んでてお客様も大変喜んでました。

DSC_3019.JPG


そして郷土芸能、自由カラオケ
川前の踊りとか舞とか結構あり元気に踊って盛り上げてくれました。

DSC_3027.JPG


午後には東日本国際大附属昌平高校によるフラダンス。
いわき市はフラ文化が確立していて、高校等でフラダンス部がたくさんあり、「フラ甲子園」とかも開催されてるほど
人気もありイベントとかでフラダンスもあちこちでひっぱりだこです。

DSC_3038.JPG

最後にアンコールがきて超大盛り上がりでした、フラダンスでアンコールの流れはなかなかないとの事

そのあと泰楽五郎さん再びステージ
DSC_3040.JPG

そして抽選会ッ!

大雨の中お客様も結構いて結構盛り上がった内容となりましたッ!

屋内でのイベントだとステージが迫力でるのでいいけど、やはり狭さもあるッ(あれだけ広いのにね)

とにもかくにも無事に終わってよかったッ!

次は晴れるように、願うのみッ!ということでこの辺でレポート終了ッ!



posted by 鬼ヶ城 at 17:08| Comment(0) | 鬼のつぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by さくらのブログ